あしたはぜんぶうまくいく

消化できたものを埋めています

20200129

 

とあるママさんが赤子との一日の様子をブログに書いていて面白いなあと思ったので今日のことを書いてみる。

 

朝4時半

赤子の首振り音(たぶん寝ぼけてる)で目覚める。夜型の自分は眠くて無理なので、赤子の向こう側で寝ている旦那さんを起こしてミルクを飲ませオムツを替えてもらう。

 

朝5時

旦那さんにより満腹&すっきりした娘、寝ぼけているわたしの横に戻される。わたしは再び眠り、それを見て娘もすんなり寝た

 

8時半

わたしと娘、起きる。早朝からずっと起きてた旦那さんが朝食を作っている。赤子のオムツを替えてご飯を待つ。野菜スープとトーストだった。旦那さんのトーストは乗せる具のセンスが良いから大好きだ。今日はマヨ目玉焼きとソーセージだった、おいしかった。

 

9時

娘の離乳食準備。今日は初めてトウモロコシを食べた娘、美味しすぎていつもなら食べるお粥を残してトウモロコシをもっとよこせと泣いた。こんなことは初めてだったので困った。旦那がトウモロコシから与えてしまった俺のせいだと自分を責めていた

離乳食を食べミルクも飲んだ娘、わたしの腹の上でしっかりうんちした。気張っている時にタレ目&半目になるのがかわいいなと思う

 

10時

旦那さん出勤。娘は二度目のうんち。

うんちの後はわたしの腹の上で立ったり座ったりの練習をした。なんか今日は機嫌がいいみたいでずっとヘラヘラ笑っている。

 

11時

うつ伏せにして遊ばせる。しばらくしたら目をこすったので、ベッドで寝させる。添い寝しつつ30分くらい携帯触ってたらウトウトし始めてたので、携帯を離してほっぺを撫でたりして寝かしつけた。かわいい

 

13時

うっかり一緒に寝てしまっていた。娘は隣でまだ寝ているのでベッドを静かに出て、自分の昼飯と娘のミルクを準備。朝の残りのスープに乾燥春雨と増えるワカメをてきとうに掴んで入れて煮た。

娘を起こしたら激しい首振りのちニコ〜と笑っていた。抱っこするとお尻と足がまるっとしていてコアラみたいだった。すごいかわいい。ミルクを飲ませオムツを替えてゲップをさせる。ようやく食べようとした頃には春雨がめちゃめちゃ太く伸びていた。お腹いっぱい。

 

14時半

いつもなら再びウトウトし始めるけど、まだヘラヘラしている赤子。うつ伏せにしておもちゃで遊ぶ。最近は腹を基点に方向転換できるようになったので、割と楽しそう。あと足をぐっとまとめて、ハイハイの始まりみたいな動作を一瞬していたのにびっくりした。

 

15時半

眠そうだったので再びベッドへ。

 

17時

娘を起こしてミルクを飲ませる。ゲップをさせてオムツを2回ほど変えたら、赤子を義理婆に預け夕食作り。

家族4世代8人の集まる大家族ゆえ、夕飯作りはだいぶ面倒。今日は相撲を見に行った親戚がくれたらしいお土産の塩ちゃんこ鍋の素を使う。鍋はひたすら切って煮るだけなので頭を使わないから楽だ。

 

18時半

義理母と義理父が帰宅。少し遅れて義理姉(ちょうかわいい)も帰宅。みんな帰ったらすぐ赤子の顔を見て声をかけ、娘はその度ヘラヘラ笑っている。とても平和だなあと思った。

鶏団子に片栗粉入れなかったから、始めの方の5個くらい溶けてしまった。あーあ。めちゃくちゃ汁が増えてきて溢れそうだったので、小鍋に汁を分けた。

 

19時

みんなご飯。赤子はジャンパルーに乗せられ、調子がいいのか怪獣のように叫んでいた。その後ささっと赤子の風呂準備をしてワンオペ入浴。娘の機嫌がいいこともあって、いつもよりそんなに慌てないで洗うことができたと思う。

お風呂から上がったら、まずは娘の薬や服や何やらをして食後の義理母チームに預けて片付けや自分の身仕度をした。

20時過ぎに旦那さんが帰って来た。

 

ご飯を食べ、あっという間に20時半

娘と一緒に部屋に移動、ミルクを飲ませる。しばらくして白湯を飲ませる。10ml飲んで「あコレはミルクじゃない」と気づき口を閉じるのはいつもの流れ。

 

21時過ぎ

娘を抱っこしてユラユラしていたら眠っていたのでベッドへ。そのまますんなり寝た。

 

22時

旦那さんと晩酌タイム。旦那さん日本酒でわたしは発泡酒。麦の水割りも飲もうと思ったけどだるくなってやめた。家飲みはコップを洗うのを考えてしまって進まないので、早く外で飲み歩きしたいなと思った。

 

その後、赤子のいびきを聴きながらベッドで携帯をポチポチ。そして現在に至る。(日付かわってた)

 

とくに何でもない日だったけど、こうして書いてみると意外にも書くことがあったりして面白かった。またやろう